- トップページ
- 単焦点レンズを使ってみよう
2015-09-04 10:33:06
単焦点レンズを使ってみよう
「単焦点レンズ」を知っていますか? 一眼レフを持っているなら、あわせて一つは持っておきたい単焦点レンズ。さて、どんなレンズなのでしょうか。
一眼レフの魅力といえば、ピントの焦点を合わせたモデル以外の背景などを少しぼかして写す、いわゆる「背景ボケ」を撮ることができるカメラだということです。「被写界深度」と言いますが、背景ボケが綺麗に決まった写真はプロのカメラマンが撮った写真のように美しいです。
もっと簡単に背景ボケな写真を撮れないものでしょうか? そこで「単焦点レンズ」の出番です。単焦点レンズは、まさに「背景ボケ」のためのレンズ。焦点は被写体の一つだけにしか合わず、あとはすべてボケるので、すごく味のある写真が撮れます。
単焦点レンズは人物写真やペット写真など、被写体がしっかり決まっている写真を撮るときにオススメですが、風景写真でも使い方しだいでは面白い写真が撮れます。たとえば森なら、手前の1本の木だけがしっかり写り、ほかの木はボケて写るような写真が撮れます。
海なら、目の前のサーフボードだけにピントが合い、背景の海はボケているという、絵葉書にでも使えそうな写真が手軽に撮れます。
逆に普通の写真を撮るのには全く使えないレベルの極端なレンズなので、そこはご注意ください。